よくある質問 ~Q&A~|ふくだ整形外科|熊本市東区隣接の益城町の整形外科よくある質問 ~Q&A~|ふくだ整形外科|熊本市東区隣接の益城町の整形外科

〒861-2232 熊本県上益城郡益城町馬水805

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よくある質問 ~Q&A~

=よくある質問にお答えします=

恐れ入りますが、お電話の前によくある質問をご確認ください。
その上で、ご不明点がございましたら、お問い合わせください。


【クリニック・診療について】



Q:頭部や顔面のケガは診てもらえますか?

症状によっては当院で対応出来ない場合もあり、下記の診療科をお勧め致します。
・頭部の打撲:脳神経外科へ
・鼻の打撲:耳鼻咽喉科へ
・眼の周辺の打撲:眼科へ
・顎の症状:歯科口腔外科へ

Q:診療時間はどのようになっていますか?


診療時間は、
月・火・水・金 午前9:00~12:30、午後14:00~18:00
木・土 午前9:00~12:30です。
日曜・祝日は休診です。受付開始時間は午前8:30~となっています。
必要な検査等を行い適切な診療を提供するため、時間に余裕をもって30分前までに受診される事をお勧めしております。(午前は12:00まで、午後は17:30まで。)
特に初診の方はご注意下さい。
物理療法(いわゆる電気治療でのリハビリ)は午後6:30まで実施。
理学療法士による運動器リハビリは午前9:00~午後1:00 午後2:00~7:00の枠で予約にて行っています。

Q:休診日はいつですか?

休診日は日曜日・祝日のみです。
木曜日・土曜日午後の診察はお休みになりますので、ご注意ください。

Q:最寄りのバス停はどこですか。

最寄りのバス停は、【上野添】です。下車後、目の前に当院があります。

Q:車で行きたいのですが駐車は可能ですか?

当院敷地内に24台、隣接している薬局の駐車場も7台、計31台分の駐車場をご用意しております。
当院で診療を受けられる方は無料で利用していただけます。

Q:初めての受診なのですが、予約を取ることはできますか?

当院は、現在、初めて来院される方の予約を行っていません(電話予約・WEB予約を現在は共に行っていません)。初めての方は、診療時間内に直接当院へお越しくださいませ。
(必ず保険証を持って受診して下さい。) 

Q:電話で今の待ち時間や混雑状況を教えてもらうことはできますか?

待ち時間や混雑状況は、刻一刻と変動いたします。
お電話を受けた時点での目安等はお答えできますが、実際に来院して頂いた際には誤差が生じる可能性があります。
ご容赦の程、よろしくお願い申し上げます。

Q:保険証はコピーでも対応可能でしょうか?

申し訳ありませんが、保険診療は、コピーした保険証での対応はできかねます。
必ず原本をお持ちください。

Q:保険証が手元にないのですが、受診は可能でしょうか?

受診は可能です。ただし、受診日に、いったん自費(10割負担)でお支払い頂きます。
後日、保険証(原本)と領収証をご提示くだされば、差額分を当院から返金させて頂きます。
保険証(原本)のみ持ってこられる方が多いので、領収証もお忘れのないようお願い致します。

Q:クレジットカードは使用できますか?また、交通系ICカードやQRコード支払いに対応していますか?

クレジットカードやキャッシュレスでのお支払いはできかねます。
現金のみでのお支払いとなりますので、予めご了承ください。

Q:紹介状なしでも診てもらえますか?

紹介状のない方も受診は可能です。
ただし、紹介状があればそれまでの医療情報などを把握することができますので、診察はスムーズになります。
紹介状や検査結果表、レントゲン写真などをお持ちの方は受付にてご提出くださいませ。
特に交通事故、労災での治療を他の医療機関でされていた方が受診される場合は、出来るだけ紹介状をお持ち下さい。

Q:MRIを撮ってもらうことはできますか?

当院にはMRIはございませんが、診察・検査からMRI検査が必要と判断されれば、MRIのある連携医療機関にご紹介いたします。
まずは、診察・レントゲン等の検査で、症状を診させていただきます。

Q:いつも飲んでいる薬なので、診察を受けずに処方箋だけを出して貰えますか?また、家族が処方箋をもらいにいくことができますか?

処方箋は、患者さんが医師と対面で診療を受けて、はじめて発行できると決められています。そのため、処方箋だけの発行には応じかねます。
ご本人が受診できない場合は家族受診での処方箋発行は可能です。
但し長期での処方は難しくなります。次回は必ずご本人の受診が必要となります。
ご家族受診の場合でも他の患者様の受診状況に応じて待ち時間は生じます。ご了承下さい。

Q:診断書の記入をお願いしたいのですが、どれくらいお時間を要しますか?

診断書の種類にもよりますが、通常2~3週間程かかります。

Q:交通事故で受診したいのですが?

初診時に保険会社より治療費についての連絡が当院に無ければ自費(10割)負担となります。
後日、連絡が入り当院で返金させていただく際には領収証が必要となりますので保管お願い致します。
事前に受診される事を保険会社へ連絡お願い致します。




【リハビリについて】



Q:リハビリの予約変更をしたいのですが、できますか?

リハビリの予約変更をご希望の場合は、一度当院にご連絡をお願い致します。
その際にお名前とリハビリ予約券に記載のリハビリ予約日時をお伝えください。
予約変更希望日時は複数日ご提示いただくと予約がスムーズになりますのでご協力お願い致します。
おかげさまで、多くの日程でご予約が埋まっておりますので、ご変更の際は予約が少し先になってしまう場合もございますがご了承ください。当日・直前のキャンセルに関しましては、できるだけお控えいただけますと幸いです。急用等でどうしても予約を変更しなければいけない場合は、当院までご連絡ください。また、キャンセルのご連絡もなくリハビリに来られないという状況が続く場合には、当院でのリハビリをお受けできなくなりますのでご注意ください。
リハビリ専用回線の番号:096-288-9575

Q:他の病院で手術を受けましたが、そちらで診察やリハビリテーションを受けることは可能でしょうか?

当院で治療やリハビリをご希望の場合には、手術の状況、どのような治療を受けていたか等についてスムーズに引き継ぎをするため、
手術を受けられた病院からの診療情報提供書(および可能であればレントゲン写真等)をご用意ください。
これらは手術を受けた病院にて用意してもらえます。
医療保険上の取り決めで1つの病名に対するリハビリは1つの病院でしかできないことになっています。そのため、当院でリハビリを行うと手術を行った病院でのリハビリは行えないことになりますので、ご承知おきください。



【その他】



Q:業者の者で、院長との面会を希望していますが、いつがよろしいでしょうか?

診療時間中は、対応いたしかねますので、ご了承くださいませ。
ご用件がある方は、毎週木曜日の診療終了後に院長が対応可能であれば面会させて頂きます。 
12時頃、当院にご来院下さい。