整形外科なら熊本市東区隣接の益城町のふくだ整形外科整形外科なら熊本市東区隣接の益城町のふくだ整形外科

整形外科 ORTHOPAEDICS

整形外科について

症状に合わせた

適切な診療を行います

当院は日本整形外科学会専門医による診断・治療を行っています。
患者様それぞれの症状を的確に診断した上で、診察室で行うハイドロリリース(筋膜リリース)や関節内注入等の注射や薬物療法、リハビリ室で行う運動療法や低周波治療超音波治療などの物理療法及び拡散型圧力波など幅広い治療を行います。
どのような症状でもお気軽にご相談ください。

• 打撲
  • 脱臼
  • 関節の痛み
  • 捻挫
  • 首肩の痛み
  • 手足のしびれ
  • 骨折
  • 腰の痛み

01診察室で行う
医師による治療

神経ブロック

痛みがある状態は神経が興奮し、それにより血行が悪化し痛みが増すという悪循環になっています。神経ブロック注射は、麻酔によって興奮した神経を落ち着かせることにより痛みを軽減させます。

関節内注射

痛みや炎症を起こしている関節に直接薬液を注入することで関節の炎症を抑えたり、動きを滑らかにして痛み等の症状を軽減させます。

薬物療法

従来の鎮痛薬で効果がない方にも弱オピオイドといわれる鎮痛薬や神経障害性疼痛の飲み薬、漢方薬など症状に合わせて適切なお薬を処方致します。

エコーを使用した
ハイドロリリースにも
対応しています

超音波診断装置(エコー)で患部を確認しながら痛みやしびれ等の原因部位にピンポイントに注射で
液体を注入し、ファシア(従来は筋膜と言われた部分)をリリース(剥離・緩める)します。

02リハビリ室で行う治療

運動療法

関節可動域訓練、筋力増強訓練、持久力訓練、歩行訓練など、運動機能や身体機能の維持・改善を目的とした訓練を理学療法士がサポートしながら行います。

物理療法

物理療法は電気療法、温熱療法、牽引療法などリハビリ機器による治療を行っていきます。

拡散型圧力波

拡散型圧力波を患部に照射することで筋・腱の痛みを軽減させます。また筋の緊張緩和や関節拘縮の治療にも利用されます。

超音波治療

超音波を患部に照射することで組織の伸展性・血流改善、骨格筋の収縮機能改善、炎症・浮腫の軽減が期待されます。

創傷処置について

ガーゼや消毒液の使用を
最小限にし、
より早い創傷の治癒を心掛けます

創は湿潤な環境を保つことで創の治癒に必要な細胞が増殖します。ガーゼは創部の水分を吸収し乾燥させてしまいます。また消毒液は組織再生に必要な細胞を傷害し、感染の原因となる細菌への殺菌効果も限定的です。創傷に対しては十分な洗浄を行って細菌を洗い流し、湿潤環境を保てる被覆材を使用することで自然治癒力が促されます。治りが早いのみでなく、痛みも出にくく傷痕も残りにくいのが特徴です。

医療連携について

専門的な治療が必要な場合は
医療機関をご紹介いたします

当院は近隣の医療機関と連携して診療を行っております。
より専門的な治療や手術が必要になった場合には総合病院や大学病院などの医療機関を
ご紹介いたします。
  • 熊本大学病院
  • 熊本市民病院