リハビリテーション科なら熊本市東区隣接の益城町のふくだ整形外科リハビリテーション科なら熊本市東区隣接の益城町のふくだ整形外科

リハビリテーション科 REHABILITATION

リハビリテーションに
ついて

理学療法士による
丁寧なリハビリテーションを
行います

理学療法士の資格を持つスタッフを中心とし、患者様一人ひとりの症状や状態に応じた物理療法や理学療法士による運動器リハビリテーションを行います。リハビリ室では様々な物理療法機器による治療が可能です。早期回復のため、急性期から炎症や疼痛緩和効果の期待できる治療器もございます。またロコモティブシンドロームによる転倒予防や筋力強化のためのマシントレーニング機器による筋力トレーニングや有酸素運動も行っております。

• 立ち屈みが大変
  • 腕が上がらなくなってきた
  • 長く歩けない
  • 骨折後に関節の動きが悪い
  • 足腰の弱さを改善したい
  • 薬以外で腰痛・首肩痛・膝痛等の治療がしたい

ケガ後のリハビリをお願いしたいのですが、初診からの流れを教えてください
まずは、診察によりケガがしっかりと回復しているか、回復の程度を診断し、現段階でどの程度のリハビリが必要なのかを見極めます。その上でリハビリ室にて可動域訓練、筋力訓練、筋肉のストレッチを行います。定期的診察にて評価しその結果により内容を変更しながらリハビリを行います。
どんなリハビリの種類がありますか?
大きく分けると機械を使用した物理療法と、理学療法士による運動器リハビリがあります。
物理療法は、低周波治療、温熱療法、体外衝撃波、超音波治療、マイクロカレントなどを行います。運動器リハビリは、理学療法士による運動療法、筋膜リリースや関節モビライゼーション等の徒手療法を行います。当院では痛みに対するリハビリを積極的に行っております。
ふくだ整形外科のリハビリはどんな特徴がありますか?
関節拘縮や筋力低下等の機能障害に対するリハビリもしっかりと行っていますが、当院では痛みに対するリハビリを積極的に進めております。理学療法士による運動器リハビリではマッケンジー法等の運動療法や筋膜リリース、関節モビライゼーションなどの徒手的な治療を使いながら痛みの軽減を図るのが特徴です。必要であれば物理療法を併用したり、診察室で行うハイドロリリースと、リハビリ室での運動療法や徒手的に行う筋膜リリースと連携して治療にあたることもあります。
スポーツで肘の痛みが再発してしまうのですが改善する方法はありますか?
痛みが再発する原因を特定します。骨・軟骨や靭帯に問題があればその治療を検討し、フォームや身体の使い方の問題により痛みが再発している場合は、フォームの改善や全身のストレッチによる改善を行っていきます。当院では痛みが出にくいフォームの指導も行っています。
五十肩で肩が上がらなくなってしまったのですが、リハビリで良くなりますか?
程度次第ではありますが、リハビリをしていただくことで改善していきます。
ただ、リハビリを行うのが遅くなってしまった方は、ご自身の満足いく所まで改善するかはリハビリをやってみないと分からないので、早期に受診しリハビリを行っていくことが大切です。

運動療法

持久力訓練、筋力増強訓練、歩行訓練、関節可動域訓練など、運動機能や身体機能の維持・改善を目的とした訓練を理学療法士がサポートしながら行います。

物理療法

物理療法は電気療法、温熱療法、牽引療法などリハビリ機器による治療を行っていきます。

拡散型圧力波

圧力波のエネルギーを患部に照射することで組織の代謝を増加させ、痛みの軽減や筋疲労の回復、可動性の改善を図ります。

超音波治療

人間の耳では聞こえない高い周波数で振動する音波を患部に照射することで、組織伸張性の改善や骨癒合促進などの効果があります。

超音波診断装置

軟部組織の診断に使用します。動かしながら、血流や炎症、組織の柔らかさなどを確認できます。

拡散型圧力波

衝撃波を患部に照射して行う治療です。足底筋膜炎など疼痛性の疾患の除去を目的として使用します。

超音波治療器

浅層から深層まで届く超音波の刺激により、組織伸張性の改善や筋緊張緩和、循環促進などの効果があります。

キセノン光線治療器

血管拡張・抗炎症・神経伝導抑制等の効果があるキセノン光線を患部に照射し、痛みを和らげたり、自律神経のコントロールを行います。

低周波治療器

幅広い周波数の電流を流すことで、患部の血流改善、疼痛緩和、筋の賦活化などの効果があります。

マイクロ波治療器

マイクロ波による温熱治療器です。血流促進、筋緊張緩和、痛みの軽減などの効果があります。

ホットパック

痛みのある部位を温めることで血流が改善し、痛みの原因物質が除去され疼痛が軽減されます。

渦流浴

温水に手足をつけ、渦流によるマッサージで皮膚や筋肉を動かしやすくします。

ウォーターベッド

様々な変化をつけた水圧で身体の背面をマッサージします。全身のリラクゼーション効果があります。

メドマー

空気圧を利用したマッサージ器で、脚のむくみの改善、血行促進、リラクゼーションの効果があります。

超音波骨折治療器

低出力超音波パルスを1日1回20分照射することで、骨癒合を促進する効果があります。骨折の治療期間を焼く4割短縮する効果があります。

ハイボルト

高電圧を患部に流すことにより、神経に作用して除痛効果が期待できます。また軟部組織の修復にも効果があります。急性期から慢性期まで適応がある治療器です。

マイクロカレント

きわめて弱い電流により、傷ついた組織を修復します。肉離れや打撲、捻挫や骨折などの急性期から治療でき回復を促します。