リウマチ科なら熊本市東区隣接の益城町のふくだ整形外科リウマチ科なら熊本市東区隣接の益城町のふくだ整形外科

リウマチ科 RHEUMATISM

関節リウマチについて

関節の痛みは

早めにご相談ください

関節リウマチは関節滑膜の病変を中心に生じる慢性の炎症性疾患です。手足をはじめとした全身の関節の腫れや痛みが生じ、関節周囲の症状は特に朝方に強く現れるという特徴があります。
進行すると関節の変形や脱臼が起こり、日常生活や仕事に支障が出る可能性もある疾患です。以前は関節の機能等に障害を生じることが多かったのですが、最近はメトトレキサートや生物学的製剤等を使った治療が広く行われるようになり、治療成績は飛躍的に改善しています。関節リウマチは早期から積極的に治療することで進行を予防できます。関節の疼痛や腫脹が気になる方は早めに受診しましょう。

• 手指や足趾に関節痛や腫れがある
  • 手指に動かしにくさがある
  • 手にこわばりがある
  • 関節があちこち痛い
  • 腱鞘炎のような症状が続く

関節リウマチ以外に多い疾患

薬物療法

DMARDsと呼ばれる抗リウマチ薬で治療します。DMARDsには免疫調節薬、免疫用製薬、分子標的薬があります。
現在は関節リウマチと診断がつけば、まず免疫抑制薬であるメトトレキサートが第1選択薬となります。副作用等のためにメトトレキサートが使用できない患者様には他の免疫抑制薬や以前から使用されていた免疫調節薬を処方します。
その上で効果がなければ分子標的薬(注射の生物学的製剤、内服のJAK阻害薬)を使用することになります。いずれも副作用が懸念されますので、定期的な検査が必要となります。

手術療法

薬物療法による効果が期待できない場合は、医師の判断で手術療法を行います。
関節破壊を予防するための滑膜切除術、人工関節に入れ替えることで可動域を広げる人工関節置換術、関節を固定し日常動作をとりやすくする関節固定術など、患者様の症状にあわせて適切な手術を行います。
手術を行う場合は専門の医療機関をご紹介いたします。