交通事故治療・労災なら熊本市東区隣接の益城町のふくだ整形外科交通事故治療・労災なら熊本市東区隣接の益城町のふくだ整形外科

交通事故治療・労災 ACCIDENT

交通事故治療について

交通事故に遭った場合は
検査を行い正確な診断のうえ治療を行いましょう

交通事故に遭った場合は、その場で痛みが出ていなくても後になって症状が現れることがあります。
万が一、交通事故に遭ってしまった場合は痛みが無くても、医療機関で念のため検査を受けるようにしましょう。
また、事故後から時間が経過してもなかなか症状が改善されない場合もお気軽にご相談ください。

• 交通事故に遭った
  • 首や腰が痛い
  • 身体の一部が痺れている
  • 念のため診察を受けたい
  • 通院しているが改善しない
  • 事故の後痛みが出てきた

当院の交通事故治療

リハビリをメインで

治療を行います

当院の交通事故治療は、固定・安静ではなくリハビリ室での運動療法や物理療法を中心に行っていきます。
痛みの状況を見ながらリハビリで徐々に身体を動けるようにしていきます。また、補助的に薬物療法を行うこともあります。
交通事故による痛みやしびれはお気軽にご相談ください。

診断書を作成できます

医師の診断により損害賠償請求を行うために必要な診断書を作成できますので、
必要な方はお気軽にお申し付けください。

交通事故治療の流れ

01 保険会社へ連絡

治療を受ける前に、相手側の保険会社を確認し当院で治療を受ける旨を連絡しておきましょう。
窓口の方に当院の電話番号を伝えていただけますと、以降の手続きがスムーズになります。

02 ご来院

当院へお越しいただきましたら、交通事故による来院であることをお申し出ください。
受付で問診表をお渡ししますので、痛み等の症状や気になる点についてご記入をお願い致します。

03 医師による診断

必要があればレントゲンなど精密検査を行います。
検査結果などから医師が診断を行います。

04 治療開始

診断の結果から今後の治療計画を立てていきます。
患者様の症状に合わせてリハビリや薬物療法等の適切な治療をご案内いたしますが、ご不明な点があればお気軽にご質問ください。治療中の症状の経過によってはMRI等の検査を追加で行うこともあります。

労災について

通勤中や仕事中の災害は
保険が給付されます

労働者災害補償保険は、労働者または家族を保護することを目的として災害が起こってしまった場合に保険が給付される制度です。
通勤中や仕事中に災害が起こった場合に適用となりますので、ご来院の際にご相談ください。事前に必要書類をご準備頂けますとスムーズです。

• 通勤中にケガをした
  • 機械に巻き込まれた
  • 仕事をしている時に災害に遭った
  • 重いものを持って腰を痛めた

労災の流れ

01 労災指定用紙のご用意

ご自身の会社で申請をしていただき、労災指定用紙に必要事項を記入のうえご来院をお願いします。

当クリニックを

1件目で受診される方
様式第5号(通勤災害は16号の3)
当クリニックを

2件目以降で受診される方
様式第6号(通勤災害は16号の4)
02 ご来院

受付にて、通勤中または仕事中に起こったケガや痛みであることをお申し出ください。
問診表をお渡ししますので、気になる症状などご記入をお願いいたします。
受付で問診表をお渡ししますので、現在の症状や気になる点についてご記入をお願いいたします。

03 医師による診断

必要があればレントゲンなどの精密検査を行い、医師が診断します。
気になる点や不安なことなどありましたらお気軽にご相談ください。

04 治療開始

診断結果から今後の治療計画を立て、治療を進めていきます。説明の中で分からない点等あればお気軽にご相談ください。患者様一人ひとりに合わせた適切な治療をご案内いたします。