首・肩の痛みなら熊本市東区隣接の益城町のふくだ整形外科

首・肩の痛み NECK

首・肩の症状について

首や肩の凝りは日々の生活環境が
影響しています

首は頭部を支える役目だけではなく、脳と全身をつなぐ重要な神経や血管が通っています。
首の痛みや違和感を放置すると、神経にまで悪い影響を与えてしまう可能性があるため、少しでも違和感があるときは、早めにご相談ください。首や肩の凝りは、筋力低下、悪い姿勢、血流の悪化など、日々の生活環境が関係することが多いと思われます。
首や肩に痛みや違和感がある方はお気軽にご相談ください。

• 首が痛い
  • 肩が凝っている
  • 首に違和感がある
  • 肩が上がらない
  • 首が凝っている
  • 手がしびれる
  • 肩が痛い

寝違えてしまったようなんですが、どの位で痛みは収まりますか?
通常は2~3日経つと自然と痛みはおさまりますが、中には1~2週間痛みが続く場合もあります。
治療方法としては、内服薬やシップ等の薬物療法、ハイドロリリース(筋膜リリース)などをまず検討します。痛みが長引くようだとリハビリ室での運動療法等も行っています。
首の痛み、手のしびれが併発しているのですがどんな疾患が考えられますか?
首の疾患だと、頚椎の椎間板ヘルニア、頚椎症性神経根症、頚椎症性脊髄症、頚椎後縦靭帯骨化症等が可能性として考えられます。
首の疾患以外で肩凝り症状と手のしびれが併発している場合は、胸郭出口症候群も考えられます。
首が痛い場合はどんな検査・治療を行いますか?
まずレントゲンを撮り、先天的異常や加齢による変化がないか、俗にストレートネックと呼ばれる頚椎の前弯の消失になっていないか等を診断します。また、しびれがある場合にはMRIを行った上で神経の異常を確認し治療方法を考えます。
治療は医師による薬物療法やハイドロリリース(筋膜リリース)をまず行うことが多いのですが、姿勢の影響も大きいので、姿勢へのアプローチや筋肉の緊張を取る必要がある場合にはリハビリ室で運動療法物理療法を行います。
特に何もしていないのですが肩が痛いです。どんなことが原因として考えられますか?
年齢によって違いますが、40~50代の場合は肩峰下滑液包炎、腱板炎、上腕二頭筋長頭腱炎、石灰沈着性腱板炎等、70代以上の場合は肩腱板損傷が関与している可能性があります。
野球で肩を痛めてしまったようですが、どんな治療を行いますか?
小学生から中学生の場合は骨端線の損傷(リトルリーガーズショルダー)が多いので、投球禁止や投球回数・投球頻度の制限などを行い安静にすることが大切です。
もう少し年齢が上がると、腱板炎、インピンジメントが考えられますので、安静期間をとった上で薬物療法や注射など炎症を減らす治療も検討します。
その後は徐々にフォームのチェックを行いリハビリも行っていきます。