腰の痛みなら熊本市東区隣接の益城町のふくだ整形外科腰の痛みなら熊本市東区隣接の益城町のふくだ整形外科

腰の痛み LOWERBACK

腰の症状について

腰痛は複数の病因
がオーバーラップして
発症しています

腰痛には筋膜性、仙腸関節性、椎間関節性、椎間板性、神経性および心因性など様々な病因が考えられます。しかも骨折や腫瘍などによる特殊な腰痛を除けば多くの腰痛はいくつかの病因がオーバーラップし関与し合いながら発症していることが考えられます。

腰痛の診断のためには丁寧な問診と身体所見の確認を行い、可能な限り腰痛の原因部位を絞り込み治療へと進みます。診察室では想定した病因の部位へハイドロリリース(筋膜リリース)や神経ブロックを行ったり、薬物療法で治療します。また、関節モビライゼーションによって仙腸関節から腰痛を治療することもあります。リハビリ室ではマッケンジー法を中心として動きや姿勢、生活習慣の側面からアプローチを行い、必要なら筋膜リリース関節モビライゼーション等の徒手的治療も行っています。

• 腰が痛い
  • 腰に違和感がある
  • 転倒後に腰痛が生じた
  • 腰が動かせない
  • 腰臀部~下肢が痛い・
    しびれる

豊富な腰の治療メニュー

当院は、マッケンジー法やハイドロリリース(筋膜リリース)、関節モビライゼーションなど、
腰の治療に効果的な治療メニューを豊富にご用意しています。

重い物を持ちあげたら腰が痛くなったのですが、どんな応急処置をすれば良いですか?
動けるようでしたら基本はゆっくりと動いていただくのが良いですが、動けない痛みの場合は横向きで膝を曲げて安静にしてください。
徐々に動けるようになったら、すぐに医療機関に診察に来ていただいたほうが結果的に早く良くなります。
温めるか冷やすかどちらが良いかよく聞かれます。一般的に急性の腰痛では冷やすことを勧められますが、お風呂などに入って温まることで楽になる場合は無理に冷やす必要はなく、温めても大丈夫です。
少し前から腰が痛いのですが、どんな治療を行いますか?
まずは診察室にて薬物療法、痛みの部位が特定できる場合はハイドロリリース(筋膜リリース)を検討します。注射が苦手な方にはAKA博田法による治療も行います。また、リハビリ室では腰痛が生じる動きや姿勢に対してマッケンジー法で治療したり、ハイドロリリース(筋膜リリース)等も徒手的治療を行うこともあります。
マッケンジー法とはどんな治療ですか?
マッケンジー法というと背屈運動のイメージがある方も多いのですが、実際は背屈や前屈、側屈など患者様一人ひとりに合わせて行います。
腰痛は椎間板性、椎間関節性、筋膜性、神経性など色々なことが原因として考えられるので、原因を一つに絞って治療を行うというよりは、どの動きやどの姿勢で痛みがでるのかを細かく評価しそれに対してアプローチをしていくのがマッケンジー法です。
ハイドロリリース(筋膜リリース)はどんな治療ですか?
筋膜とはファシア(筋肉・骨・内臓・神経・血管など様々な組織を覆っている薄い結合組織)の一つと考えられます。ファシアには痛みを感じるセンサーがあります。また様々な組織とつながりがあるため、問題が生じると痛みや可動域制限などの原因となることがあります。問題が生じる原因として悪い姿勢や手術後の創、打撲や炎症による腫れなどによる癒着や滑走制限などがあげられます。癒着や滑走制限により動きの悪くなった部分を正常な状態に戻していく徒手療法の一つにハイドロリリース(筋膜リリース)があります。徒手的な評価やエコーにより状態を確認しながら行っていきます。
腰痛の予防方法はありますか?
腰痛を予防するためには悪い姿勢や、物を抱え方などで日常生活における腰の負担を避けるような習慣を身に着けることが大切です。その上で体幹の筋力低下、可動域の低下がないように自分でできる運動により日ごろから腰のケアを行っていただくことが腰痛予防に繋がります。当院ではその指導も行っています。

マッケンジー法

マッケンジー法はニュージーランドの理学療法士ロビン・マッケンジーによって1950年代に考案された国際的に高い評価を得ている治療方法です。腰痛のみではなく頚部痛・坐骨神経痛・頭痛・手足の痛みやしびれなどが治療対象になります。これらの症状は明らかなきっかけがなく発症し、日々の生活の中で徐々に悪化したり再発を繰り返す傾向にあります。その原因の多くは姿勢や生活習慣によるものであるため、マッケンジー法では丁寧な問診 検査によって症状の原因を評価し患者様一人ひとりに合わせた治療を行います。またリハビリ室で行う治療のみではなく、自分でできるエクササイズによって症状の軽減を図ることができるようアドバイスします。更にそれらの原因となっている姿勢や生活習慣などを改善していくためのアドバイスも行います。当院には国際マッケンジー協会の認定セラピストが在籍しております。

関節モビライゼーション

関節モビライゼーションとは動きの悪い関節の治療ために開発された治療方法ですが、研究していく中で関節の動きを改善していくことは、痛みやしびれにも著しい効果を示すことがわかったことで、今では痛みの治療として用いられています。
ソフトな力で関節を動かしていくことで、関節の動きの改善など様々な症状に効果が期待できます。

ハイドロリリース

ハイドロリリース(筋膜リリース)は比較的新しい治療方法で、筋膜リリースとも呼ばれています。超音波診断装置(エコー)で患部を確認しながら痛みやしびれの原因部位にピンポイントで注射を行い癒着を剥離(リリース)します。痛みが発生している部分は、筋肉を包む筋膜や、周囲の組織と癒着した神経に発生しやすいので、ハイドロリリース(筋膜リリース)で物理的にはがすことで痛みやしびれを改善します。

症状に合わせて適切な治療を
ご提案いたします