腰の症状について|ふくだ整形外科|熊本市東区隣接の益城町の整形外科腰の症状について|ふくだ整形外科|熊本市東区隣接の益城町の整形外科

腰の症状について

腰痛は複数の病因
がオーバーラップして
発症しています

腰痛には筋膜性、仙腸関節性、椎間関節性、椎間板性、神経性および心因性など様々な病因が考えられます。しかも骨折や腫瘍などによる特殊な腰痛を除けば多くの腰痛はいくつかの病因がオーバーラップし関与し合いながら発症していることが考えられます。

腰痛の診断のためには丁寧な問診と身体所見の確認を行い、可能な限り腰痛の原因部位を絞り込み治療へと進みます。診察室では想定した病因の部位へハイドロリリース(筋膜リリース)や神経ブロックを行ったり、薬物療法で治療します。また、関節モビライゼーションによって仙腸関節から腰痛を治療することもあります。リハビリ室ではマッケンジー法を中心として動きや姿勢、生活習慣の側面からアプローチを行い、必要なら筋膜リリース関節モビライゼーション等の徒手的治療も行っています。

• 腰が痛い
  • 腰に違和感がある
  • 転倒後に腰痛が生じた
  • 腰が動かせない
  • 腰臀部~下肢が痛い・
    しびれる

豊富な腰の治療メニュー

当院は、マッケンジー法やハイドロリリース(筋膜リリース)、関節モビライゼーションなど、
腰の治療に効果的な治療メニューを豊富にご用意しています。

ふくだ整形外科